マイアミ浜オートキャンプ場メリットデメリット 2019年GW 4/30~5/2

私の姉家族が上級のキャンパーで、我が家も数回参加させてもらい、

我々ももれなくキャンプにはまりました。

 テントなど、一通りそろえていたのですが、次男が誕生し2年程新品のまま寝かせ続け、次男も2歳を間近にようやくお披露目の時がきました!

 

いきなりの2人子連れ(長男4歳、次男1歳)2泊3日のキャンプということで、「高規格 子供が楽しい」を条件に探していると、こちらのマイアミ浜オートキャンプ場がヒットしました。

 

色んな方が写真はアップされているので、私はメリットデメリットを

残していきたいと思います。

 

まず、条件として、4月29日から悪天候で我が家が到着した30日の14時頃

少し曇りに!5月1日は雨と曇りの連続、撤収日の5月2日に晴れ間が見えました。

 

ではメリットから!

 

①まず、サイトが広い!どのサイトも広く、前室のある大きなテントをたてても、

 さらにタープも余裕で張れます!

 

②Aサイト(電源付のサイトです)は、全サイトシャワー室、炊事場がついています!

 これは本当に便利でした。我が家まだウォータージャグがなく、すぐそばに水道が

 あるというのは本当に助かりました。

 さらにシャワーはきれいで、お湯量が豊富でした!(これ大事!)

 夜が雨風で寒かったのですが、シャワーでも十分温まれました!

 

③琵琶湖がすぐ近く!GWはさすがに水が冷たいので、泳ぐのは厳しそうでしたが

(雨が降っていたのもあります…でも、少し大きな子は足をつけて入っていました)

 貝殻がたくさん落ちていて、我が子らは貝拾うのにめっちゃはまっていました。

 

④水はけがよい!雨だったのもありますが、子どもたちが水鉄砲や泥・水遊びをして

 「この水浸しどうしよう…」と思っていても、すぐにはけてくれて助かりました!

 子供たちは、雨ですることがなくても、テントの屋根の下でいつもはできない

 泥んこ遊びを超満喫していました笑 小さい子がいるのであれば、遊び道具にお砂場セットを持っていくのをおすすめします。旦那からは荷物になるとブーイングでしたが、結果とても役に立ちました!

 

⑤管理棟には色々物販されていて、さらにきれいでした。トイレはこちらのトイレを

 使用していたので、滞在中何度も訪れました。木馬があり、子どもは毎回乗って

 いました。(大人の方も乗馬されているの何度もお見かけしました笑)

 f:id:danshinijinohaha:20190509121303j:image

 さらに2階には、広いスペースとおもちゃが少しあり、雨の日次男と父親がテントで昼寝している間、長男はそちらでブロックをして遊んでいました。私はキャンプの本がたくさんあったので、読書を楽しみました!

 

場内には、ちょっとしたアスレチックと、チェックアウトする前に車で通って気づいたのですが、何か動物がいました。何か笑。

2頭程いたので、動物好きな方は探してみられてもですね!

f:id:danshinijinohaha:20190509121259j:image

⑥最後ですが、虫が少ない!!

 雨だったこともあるのですが、山奥のキャンプ場にいくと必ずいる虫たちが

 かなり少なかったように感じました。

 

 

そして大事なデメリット!

①場所によってはトイレがめっちゃ遠い!!

 管理棟のトイレが1番キレイとのことで、何度となく行きましたが、自分が行って、戻ってすぐ子どもが行きたい~と言い出すと、ムムム…と億劫になるくらい遠かったです笑 

 チェックインの際に「あなたはこちらのサイトです」ともう決まっていたので、変更は難しそうでした。小さいお子様がいて不安であれば、予約の際、トイレの近くを希望してみるのも手かもしれません。

(それぐらい重要ではないかと苦笑)

 とにかく広いので、小さい自転車を持ってきて乗っている人もみかけました。

 

 余談ですが、14時チェックインでしたが、20分前について、管理棟に行ってみると、「500円払ってくださったらアーリーチェックインいけますよ」とのこと。

15分500円か…割とそこは厳しめでした笑 タイミングよく雨が上がっていたので、迷わずアーリーチェックインしましたよ!

 

②乾燥機よ!!!!

 滞在中雨が多く、琵琶湖で遊んだこともあり、次男がびちょびちょになってしまい、持参した服、靴下がピンチになりました。干しても悪天候だし…

管理棟に洗濯機と乾燥機があったので、使用することに。

大変年季の入ったそれら!!!!笑

しかし、普通の洗濯1回分くらいを回してしまったため、乾燥機もかけることに。

朝早く誰も使用されてなかったので、少しずつ2台に分けて。

 

・・・・・・まったく乾かん笑笑笑!!!!!!

何度延長してもぬるい!!!笑

千円以上投入したであろう後、ちょっと生乾きな感じで撤退しました。笑

もし乾燥機を使うなら、本当少な目で使用させることを心よりおすすめします!

でも、業務用ではなく家庭用と思ったら、今考えたら量が多かったかなと反省です

 

③そして最重要デメリット!!!!!

 最終日、めっちゃ晴れて、やった~~~!撤収~~~~!!

 と片づけ、琵琶湖散歩をしていると…

 !?!?!?!?空がなにやら真っ白?????

 

こちらのキャンプ場、松林の中にあるんですが、松の木から!!!松の木についてる松の実から!!!!たいっっっっっっっっっっりょうの花粉?が!!!!!

んまぁ!!!!!衝撃!!!!!!!

 

車にも片づけかけのテントや用品たちにも積もる積もる…オゥノゥ……

 

雨で最初は全然気づきませんでしたが、この季節行かれる方は「松の木」にお気をつけなさって…姉にこの話をしたら、違う季節では松の木から「ヤニ」が垂れてくることがあるらしく。

 

あまり前情報として見つからなかったので書いておきます。

「季節の松の木にはご注意!!!」

もう一度言っておきます。それくらいすごかった!!!!

 

しかしながら、メリットにもあげました通り、めっちゃ過ごしやすい、初心者にもやさしいキャンプ場でしたよ!!

子どもからも、「キャンプさいこ~~~~!!!」いただきました!!