海遊館を満喫〜2018年10月8日

この日は3連休の最終日。

祝日の為、夫仕事で不在。(いつものことですお疲れ様です。笑)

また母子でお出かけです!

 

本日は兄希望の水族館へ!

大阪の水族館と言えば海遊館ですよね。

我が子は1歳と4歳(と大人36歳)なので、当日券だと大人2300円と、4歳以上なので600円かかります。大人2300円って結構しますよね・・・私は結構躊躇する値段です。(海遊館に2300円か・・・めっちゃ満喫せなあかんな・・・となりますすみません笑)

でも、土曜はほぼ母子家庭の我が家は、年間パスを購入します。(購入2回目です)

1回目は兄が2歳の時に購入しました。大人5000円です。

5回は行ったので、そう考えるとお得ですよね。USJなどもそうですが、年パスがあると気軽に「行こう!」ってなりますよね。そしていつも割と混んでますが、好きなものだけパッと見て帰ったり贅沢な使い方ができます。(いかに母子の休日を楽しく有意義に過ごすかが私のテーマです。笑)

今回は兄も1000円で年パス購入。

事前にWEBから申し込んでおくと入場しやすいかと思われます。(安くはならない。笑)

海遊館、外国ツアーの方がかなり多くて、入口で並んでいることもあります。

年パスや、事前に申し込んでおくとササーッと入場できます。

子どもがいると、こういうところが後々グズゴネするかしないか重要になってきますよね笑

 

これは地下鉄大阪港で見つけた顔はめ。弟残念ながら背が足りず。笑

f:id:danshinijinohaha:20181015133842j:image

地下鉄中央線で行くと阿波座あたりから地上にでますよね。

地下鉄が長いと飽きてきてぐずりやすい弟も、外が見えるとちょっとわくわくして兄と外を眺めていてくれます。助かります。

ベビーカーで行くと、ホームから改札、駅から地上に2回はエレベーターに乗らないといけませんが、いかんせん子連れベビーカー、外国人のスーツケースと、エレベーター利用者が多い時があり、めっちゃ並ぶので、待てないわたしは抱っこひもでベビーカーをたたんでエスカレーターに乗るか、ベビーカーに乗せて抱えて降りる事もありますw

 

一人で2人の子供を連れて出かけるってこういうところでハードル上がってきますよね、わかります。でも母頑張りますw

 

今回は兄も年パス作成なので、写真を撮ってもらい、自分のカードを作ってもらえたことが非常にうれしそうでした!

そして、ベビーカーでも中は見れますが、人がめちゃ多く、段差がたまにあるので、わたしは入口で預けていきます!(その為リュックと抱っこひも前後2重に装着です。笑)

 

弟初海遊館の時は、まだ生後間もなくあまりよくわかっていませんでしたが、今回1歳3か月、めっちゃ楽しんでました。

何なら最初に出てくる水のトンネルからしばらく動きませんでした。

あの目線からあのトンネル、魚を見るとビックリでしょうね~

「あーーー!!あーーーー!!」と「あ」をとにかく絶叫しておりました。うれしい。笑

兄ももう何度も来ていますが、来る度違う反応で、成長を感じます。うれしい。笑

 

f:id:danshinijinohaha:20181015133845j:image

3連休ともあって、めっちゃ混んでましたが、少し並ぶと入れ替わるので、大丈夫です。ペンギンなど人気者はなかなか見えない。笑

真ん中の大きい水槽(ジンベイとかがいる大きい水槽です!)は、絶対空いている場所があるので、少し降りていってゆっくり見るのがいいと思います。

 

今はクラゲのイベントがあり、とてもきれいでした!

顔博イベント(CMで変な顔の魚やってましたよね)では、自分はどの魚タイプか診断され、顔にその魚が合わさって写真を撮るということができ、やってみましたが、

兄気持ち悪すぎました。笑

最後らへんの、さかなとふれあえるコーナーは兄怖いとギブでした。サメやらエイ?やらなので、確かに勇気はいりますね。笑

ちなみに弟は途中でギブアップで抱っこひもで爆睡。また連れて行くからね~!サメも次回はさわれるようになれたらいいねー!と年パスなので心に余裕を持って思えます。笑 

f:id:danshinijinohaha:20181015133848p:image

海遊館でてから起きた弟と、サンタマリア号の出航を見守り、(さすがに乗るのは思いっ切りが必要です・・予算的に。苦笑)

久々だったので、お土産コーナーで一つ買ってあげると言うと、かわいいペンギンのぬいぐるみを持ってきた男子2人でした。

帰りは地下鉄が何か気持ち的に、体力的にへとへとでw、目の前に来た大阪行きのバスに乗ったら結構時間がかかりましてw

途中で地下鉄乗り換えたらよかったのですが、やっぱり動けずw、結局JR大阪まで乗りJRから地下鉄を乗り換えて帰宅しました~~!

さすがに9時半から17時ころまで遊び倒し疲れましたが楽しい1日となりました~!